こんがり焼けるフォアグラ

進捗どうですか?

2021.09.24 BISTROVER十段合格

ブログも音ゲーも三日坊主。お久しぶりです。

BPL、良いですね。某サークルの方とか、同じホームでよくお見かけした方とか、学生時代に名前をよくお聞きした同い年の方とか、全然知らなかった方とか、ひっそり応援してます(ました)。決勝が楽しみです。

ブログの存在を忘れ去ってる間、BMS*1やボルテ*2ポップン*3をやったりやらなかったりしてました。お気に入りのホームを近所でようやく発見したのをきっかけに、最近弐寺を再開したので、次回作になる前に十段を受けてみました。

因みに今作入ってから十段を一回、春先に受けていますが、そのときはSense 2007で落ちました。

--

今の私

1P側1048手首皿(微妙に手が小さい)、スコア力は六段*4、クリアはしばらく増えないかも。。

sp12.iidx.app

十段リザルト

f:id:psychmelon:20210924220355j:plain
1P正規合格 53%

前作十段よりかは達成率が微妙に上がってます。成長した……というよりは、ポゼに比べラス殺しでそれ以外はまあまあ簡単なSuper Rushと前作より上手くなったクッキーで稼げて、ついでにSense 2007が何もかも台無しにした結果だと思います。

前作はゲージが26→18→18→18だったのに比べると、受験時の地力は上がった気はします。

Super Rush

f:id:psychmelon:20210924220342j:plain

ラストにmosaicランダムみたいな譜面降ってきて辛かったです。前半はまあまあ楽しかったけど、それでラストまで行くなら☆12じゃないよねえ。。

Sense 2007

f:id:psychmelon:20210924220357j:plain

カス!!!!!二度と十段に入ってくるな!!!!!!!

段位受験直前に気まぐれを起こして正規で触ってみた*5のですが、BPが180弱・1回も2%にならなかったので補正なら耐えられるだろ読みで十段受けてみました。皿絡みも縦連も難しいので精進せねば。

前回センスで落ちた時よりは、縦連とか上手くなったんじゃないですかね?知らんけど

Colorful Cookie

f:id:psychmelon:20210924220405j:plain

前作十段を受けたときに鏡をやったっきりです。正規で、となるとシノバス十段受験時に後半の物量で落ちたとき以来です*6。流石に癖は付いてないだろうし高速は割と得意目なので、補正で1x%残ってれば抜けれるだろ読みでした。

難所はきっちり削られてるけど、サビ後半のむずいところでそんなに減らなかったです。嬉しい。1回も一桁パーセントになってないのも嬉しいし何なら回復してる。達成率も46%→58%!

多分次にやるのは次作の十段解禁時だと思うので、それまでに地力あげたいなあ。

AA -rebuild-

f:id:psychmelon:20210924220350j:plain

初見です。AA原曲のむずいところがむずいという感想です(小並感)。あとラストもむずかしい。

ごちゃっとしてる部分はまともに押せないので、なんか世間では全然違うって言われてるっぽいけど個人的にはリユニをやってる感覚でした。簡単なところは落とさない・難しいところは手を止めないことしか考えてませんでした。それくらいの意識でいいのかも。

次回作十段について

まだ何も情報出てないけど自分にとって嫌な想像だけおいていきます。

  • 中速とか皿曲が入るとかなり合格が厳しくなると思うので、特に皿が来た場合はほし11のお皿ハードと向き合います。中速は地力表の同難易度帯特攻とかするのかな。
  • Sense 2007は二度とやりたくないけどまた入りそうな気もしなくもない。今回落ちなかったから自信を持とうと思います。
  • マジで大犬は絶対やめて

*1:★5に何個かランプ点きました

*2:Xepher(EXH)点けて満足して辞めました

*3:新曲の弱め48は何個かつきました

*4:アリーナモードはうちの弐寺に実装されていないのでクラスは知りません

*5:ベストスコアは十段受ける直前に正規で付けたスコア・BPです

*6:HV十段合格は鏡でした