こんがり焼けるフォアグラ

進捗どうですか?

2022.12.10 十段合格と2022年の振り返り(音ゲー編)

十段受かったよ~~~~~

クソリザルト写真オブザイヤー

過去最難1 かつ 前作十段落ちてる地力の低下っぷりに、今作十段もいつになるやらと思ってましたが、何とか2022年中に取れました。 達成率はこの画像じゃよくわかりませんが、全体では69%だったようです。正規。

今の私

手が小さい手首皿。スコアうんち。イージーは増えてるけどハードは全然増えてない。

BMSは★4.01

各種ライバル募集中!本家の方はあと一枠あります。

各曲の感想

こんな感じです。

Rampage

特に言うことない。最後は密度が高くなるにつれぽろぽろ溢してしまい焦りました。

Level2

段位に連皿入られると非常に、ひっっっっじょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に困ります2。 鍵盤が強いのと16分以上が無いのが不幸中の幸い。

初見では無いのですが、行き当たりばったりで十段受験を決めた3ので予習は足りず、結局ぶん回しました。二連皿の位置もやってる最中はよく分かってませんでした。結果、補正突入して普通にダメージ食らってます。

GENE

寝起きで曲目を見たときは「ふ~ん、十段ボスGENEなんだ~……これならワンチャンあるかも~……」と二度寝したので、ちゃんと起きてちゃんと後ろに音囚人が居ると分かったときの心境は終わってました。おわり。

緩急はそこまでなくずっとほどほどにムズい、そして体力勝負。ということで、体力と認識力を付けたくて、ずっと高難度曲をやり続ける時間を作りたいな~と思いました。それを踏まえて考えた結果、色んな理由からアケではなくBMSを頑張ることにしました。

  • ゲームセンターに毎日通えない(ホームは隣駅で、この季節は冬で、仕事はフルリモート引き籠り環境で、、、なのでアケでやろうと意気込んでも無限に行かないでサボるため)
  • ACでは連コできない(連コできる時間帯はあるが、大体1~2人待ちになることが多い)
  • 連コ出来ても3~4曲で一旦辞めないといけない。めんどい。

目標として、「★4 G e n g a o z o _ A F Oをまともに完走、あわよくばイージーくらい」を設定しました(無価値だったとは言いませんが、後続の人はそこまでしなくて良いです!4発狂の上達という観点から考えると、今後はやらないと思います。5)。

目標の設定理由として、自分の体力不足・脱力の下手くそさの克服がありました6。地力がそんなに高くない状態でゲンガオアホを完走するためにはどうしたって脱力が必要になってくるため、これが鍛えられるんじゃないかと期待していました。

結果的に、初見時BP190からBP138になり、今回に限って言えば成功と言える状態ではあったかなとは思います。

BEAT PRISONER

難しすぎて特に言うこと、というか言えることがない。

  • 前半は比較的簡単なので極力溢さないようにする。GENEで補正入ってても諦めない。
  • CN + 軸は困ったら軸優先
  • CNカーテン地帯はハイパー譜面やってリズム覚えとくと良いらしい(忘れてた)
  • 指を止めない。
  • 認識を諦めない。

くらいは気を付けました。正解かどうかは私にはわかりません。とりあえず補正ギリギリで抜けることはできました。

ところで2022年も年の瀬ですね

今年について

今年は年頭にビタチョコをイージー点けて意気揚々と十段受けたら落ちたところからはじまり、秋ごろまで自分でプレイするモチベが消失していました。BPLは見てたけど!

その後プライベートで色々忙しくなっていたのがひと段落して、10月頃に新作稼働と同時にぼちぼち再開。BMSも再開。 そこから2か月で十段復帰&リコメ★4.00行ってほっと一安心といったところです。

来年の目標について

  • 続ける

これだけです。

モチベーションを維持することができず7、一つのゲームを三か月でも続けることが非常に難しかったことが、自分の上達に対する一番の障害になっていたと思います。

なんで、もう、自分のことは盛大に甘やかすことに決めました。ちょっと上手いところがあったらすぐ褒める。自分がやりたいことばっかりやる。のんびりやる。そんな感じです。

来年の野望もあるよ

とはいえ目指すところが無いとそれはそれでモチベーションの維持が難しくなるので、来年達成したい野望としてはこんな感じです。

  • 中伝取りたいなあ
  • リコメ2桁になりたいなあ
  • 地力S+に1個でもいいからイージー点けたいなあ
  • ハードは地力C辺りに何個かついたら良しとしよう
  • ライバル単独は積極的に狙っていきたいなあ

地力S+点けたいとかは結構高望みな気がするけど、これは目標では無いので。そんな感じでやっていきます。


  1. 私は大犬に故郷の村を焼かれてますし扇子もまあまあ憎んでますが、要求地力的には流石に今作が一番高いはずですよね?次点はCSEMPかな?
  2. 今作黒Xハイパー でBP130出てます。とにかくやべえので今ノーティ灰とかワチ2灰とかから頑張ってます。いまはゲーセン行ったときは1クレ分くらいやるようにしてますが、皆伝受験までには頻度増やす予定。
  3. Colorful Cookieにイージーが点いたので興奮してそのまま受験しました……
  4. 意味ないと実際に知人には言われましたし、やってみて私からもお薦めはしません。
  5. 怪我をする確率がまあまああるのと、九段十段の段階では普通に未プレイ曲適当に埋めていった方が得られるものは大きいのと、ガス欠で練習時間そのものが減ってしまったためです。
  6. 当時、Fのイージーですら体力が無くなり、後半ロクに認識出来なくなる状態でした。
  7. 些細な事ですぐ不貞腐れたり、理想の自分と現実の自分のギャップに逆ギレしたり、3日間空けて少しでも下手くそになった自分を想像してしまったら4日目にもう一回やることが億劫になってしまったり、目標達成できなさそうだと見るやもうなんもやりたくなくなってしまったり。。。。