こんがり焼けるフォアグラ

進捗どうですか?

ABC 161

ABC 161

コロナで飲みにいけないので久々にちゃんとやりました。

言語

Python

結果

A - C 3完(50分くらい)
D わからず

各問題

A

もんだい
標準入力したものを半角スペースでsplitして3個目1個目2個目の順で表示

サクサクと。3分かかったのは標準入力のやり方を調べていたからという残念な感じ。

B

もんだい

票数を羅列した文字列を半角スペースでsplitして降順にして、
作った配列の合計求めて基準値算出して、
M 回配列の要素と基準値を比較。

これがやたら遅かった。大した問題ではないのに30分くらいかかった。

原因は、競プロでしか Python を触っていないところにある。
このせいで構文がガバガバ、実行時エラーが多発してしまった。 もっかい for とか if とかの仕様を調べてたらとりあえず通ったけれど時間はめっちゃ食った。ばーか。

C

もんだい

n が k より大きい間延々と n から k を引き続けて、
k のほうがデカくなったら n と k - n を比較して、小さいほうが答え。

って、k がデカくて n が小さければ TLE になるでしょそれ。
というわけで、入力された時点での n と k の差分が n で割った商を出す。
この商と n の積を一気に k から引いて、 n と k - n の小さいほうが正解

解けなかった問題の復習

これからやります。