こんがり焼けるフォアグラ

進捗どうですか?

2020.10.09 発狂初段合格

誰が見ているかも知りませんがお久しぶりです。

ビートマニアもABCもサボってましたが、ビートマニアは半月くらい前に再開しました。
リハビリの結果が出てるような成果が出たのでこんな埃のかぶったブログを引っ張り出してきたわけです。とはいっても、成果が出たのは本家ではなくBMSですが。

発狂初段合格

f:id:psychmelon:20201010004854j:plain
発初合格

新発初です。旧発初を何となく受けたらPure Rubyの桂馬まで行ったので受けてみました。
十段受かりたてのときに発初受けたときは風神雷神が何も見えなくて「荒れた大地~~~~wwww」とか言ってる最中で落ちてるんですけど、落ちる場所が遅くなっただけでも大分モチベにはプラスに働きますね。。。

概要

GENOSIDE 2018 発狂初段ということで、所謂新発初です。1P正規。プレイヤーは beatoraja に乗り換えました。

以下に各曲の所感(感想)を書いていきます。リザルト画面はないです。

SOLROS[MX]

正直前半ボロボロこぼして信じられないくらい下手くそだったので、ちょっと受けたのを後悔しました。
その割には後半発狂はまあまあ残せたので、すぐ平静を取り戻しました。Calamity Fortune も確か前半は簡単だったはずなので。

Calamity Fortune[F]

実は指慣らしのときに▽11+ の Calamity Fortune をやったので発初やってみるかーみたいな感じになったんですよね。
前半の乱打は十分回復できたけど、サビのきったねえ右上がり配置は何となくでしか認識できないし指は全然追っつかないし、死にはしないだろうけど2曲目でこれか……って結構焦りました。
何より次の曲は前半難らしいとのこと。発狂初段の山場とのこと。
……あれ、じゃあ次の曲で落ちるんか?

TURNDOWN [F]

前半はいちいち皿が降ってくる同時押し譜面。そっから休憩を挟んで終盤にいちいち三連皿が降ってくるもっと密度の濃い同時押し譜面。
どっちもしんどいんですけど、個人的には Calamity Fortune 明けの少ないゲージで前半をやることの方が精神的にしんどかったです。
後半はもう耐えればいいだけという意識がありました。(前半もきつかったので、★4ならPure Rubyみたいやばいのはそうそう降ってこないだろうという祈りに近い推測も)
三連皿が鍵盤薄いところに配置されていたのも大きかったと思います。
あとこの曲やってる最中に涙が出てきました。曲に感動したとかではなく、最近ドライアイが酷いのです……。

Dstorv [false_fix]

とりあえず涙を拭って目の異常はそのままに4曲目突入。
前情報では山場は2曲目から3曲目に掛けて。ということはDstorvは本来ウィニングランでは……?
譜面自体は速いけど素直な総合譜面って感じです。確かにCalamity Fortune耐えてる人が落ちるような譜面には感じられませんでした。
私好みの譜面に感じたのですが、緊張で指先は震えるしかすみ目だしで、本当に酷いゲージ状態でラス発狂に挑むことになってしまいました。
耐えたのは補正様様ですね、本当に。

受けた時の地力について

本家

sp12.iidx.app

本日時点で難3ノ1易82。
イージーでは地力D埋めはそろそろめどが立ってきて、地力Cにもぼちぼちランプがつき始めてるくらいです。地力Bは黒澤体験版とたまゆらが点いてることになってますが、リハビリする前の全盛期時点のものなので今点くかは不明。
てか難全然やってなくない?SSCリスタ千年だけって……九段でももうちょっとハードしてない?今後大丈夫か?

BMS

beatoraja 導入と同時に satellite 難易度表も導入しました。IRは Mocha-Repository に参加してるのと、外部ツールを導入して LR2IRにもスコアを送れるようにもしました。
このあたりの環境まとめ記事は気が向いたときに書きたいな。スキンとかも。

アップでsl0~1、その後sl2~3をぼちぼち回してます。
この前sl4も一曲点いた(夜明けの少女たち[delay])ので、身体を慮りながら特攻は進めていきたい次第。

発狂難易度表は最近あまりやってないけど、この前★3 BBKKBKKイージーして喜んでました。
受験前のレコメンドは★2.42でしたが、LR2からbeatorajaに移行した後★1の曲埋めを殆どしていないので高く出てると思います。仕組みとかよく知りませんが。

今後について

モチベ維持には短期間で小さな目標を立てると良いと聞きます。
ひとまず風のうわさではもうすぐ料理寺らしいので、料理寺中伝解禁時に中伝に受かることを目標とします。
そのためには10月中に地力B・11月上旬ごろまでにB+に新規イージーを点け、11月中旬には地力Aを触り始められる体制を整えたいなーと思ってます。
(巷では発初と中伝が同じくらいとは聞くのですが、今の地力とプレイ状況(地力B帯までしか触ってない)でバドマニメンデスを押せるとは到底思えないので、英雄寺中の中伝受験は今のところしない予定。)

ちなみに上記の方針は料理寺十段に「ワルツ第17番ト短調”大犬のワルツ”」が入っていないことが大前提です。入っちゃったら……泣きながら縦連練習するしかないのかな。どうしよう。

あとは、なるべく早くBMSで200曲回してStatistics detail解禁させたいな。回数こなす系はサクッとやりたいのでできれば今週中。

おまけ

f:id:psychmelon:20201010023226j:plain
旧発初

はい。

それでは。